皆さん、こんにちは。久留米校の高田です。
今回は中学高校の不登校の方に向けた話をしたいと思います。
不登校と一言で言っても、一人一人さまざまな理由があり、状況もさまざまです。クラスや部活動で嫌な思いをして教室に入れなくなった子もいましたし、何となく学校に行けなくなったという子もいました。
Aさんの場合
中学で壮絶ないじめにあい、教室に入れなくなっていました。彼女が泣きながら「私は何も悪くないのに学校に行けなくて、なぜいじめた側は普通に学校に行けるの?」と話してくれた時、悲しいというより悔しい気持ちがこみ上げたのを今でも覚えています。
その時、何としても彼女が「学校楽しいよ」と心の底から言えるようにしようと決意しました。勉強の遅れを取り戻しつつ、中学校に通う練習を何度も試してみました。しかしなかなかうまくいきません。
そして勉強も半ば諦めかけるようになっていた時、高校の話をしてみました。高校生活や部活動など、どのようなところなのかを具体的に話してみると、『高校から新しい生活を始めてみたい』という意欲が湧いてきたようでした。
志望校を一緒に決め、行きたい道が見つかると受験勉強にも熱心に取り組むようになり、ついには彼女が行きたかった高校に無事合格することができました。今では部活動にも入り、友達と楽しい高校生活を送っているようです。
苦しい思いをしながらも学校に通い続けるのが正しいのか、正しくないのかは分かりません。
ただ不登校になってしまっても、やりたいことを諦めたり、前に進むことをやめて欲しくはありません。どのような状況でも変わりたいと思った時から変えていくことはできます。
家庭教師だからこそできること
・学校にまた通いたいが、勉強の遅れが気になっている方へ…
あなたに合った方法を提案し、不安の元となっている勉強の遅れを取り戻していきます。そして自信をつけ、スムーズに学校に通えるよう支えていきます。学校生活に対する不安な気持ちも一緒になくしていきましょう。
・今の学校には行きたくないと感じている方へ…
中学生であれば、新しい高校生活のことを一緒に考えてみませんか。高校選びから受験勉強まで全てサポートします。ワクワクした新しい生活に向かって一緒に頑張ってみましょう。
高校生であれば、通信制高校という選択肢もあります。通信制高校の生徒さんで大学に行った方は何人もいます。自分がなりたい姿に向かって勉強するのもよし、何をしていいか分からないという方も大丈夫。共に歩みながらなりたい自分を見つけていきましょう。もちろん大学受験の勉強もお任せください。
選択肢はここに書いているだけではありません。あなただけの道は必ずあります。私たちは、一人一人に寄り添いながら一人一人に合ったやり方を提案します。勉強面はもちろん、気持ちの面でもサポートしていきます。
このコロナ禍で人間関係が疎遠化していると言われています。外に出なくなったせいでコミュニケーションをとる機会も少なくなり、家族など限られた人としか話さないという人も多くなっているようです。そのような中で不安や心配事を家庭内だけに放っておくと、先に進むこともできずどこか抜け道のない塞がれたような状態になりがちです。
もし不登校などで少しでも不安に感じていることがあれば、ぜひ一度私たちに任せてみてください。
新しい一歩を踏み出すためにも、まずはあなたの話を聞かせてください。